本を読む

1:名無しさん:2020/08/11(火) 23:02:39
シナリオゲーとかの方がストーリー表現するのには適してる
それは一つの物語に対して使える文字数がシナリオゲ―の方が圧倒的に多いから
漫画や小説、ラノベは凄い短スパンで展開と見せ場を作ることを求められてる

一般書籍はせいぜい一冊二十万文字、ライトノベルならその半分
シナリオゲーは三百万文字くらいあったりする

だから話の奥行とかが全く違う
内容や展開に多様性生まれるのもシナリオゲ―の方だと思うわ


2:名無しさん:2020/08/11(火) 23:03:57
絵とか動きとか音とか色とかの話かと思ったら商業媒体の話か


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4:名無しさん:2020/08/11(火) 23:07:11.073 ID:m8y+x7bd0.net
小説はストーリーを伝えるためのものじゃないから


5:名無しさん:2020/08/11(火) 23:09:05
>>4
それは観点話しきらないと意味がないと思うんだが
ストーリーじゃないのはわかったがどう主張したいんだ


6:名無しさん:2020/08/11(火) 23:10:46.374 ID:2TZTJFeud.net
いや読むのに時間かかるじゃん

7:名無しさん:2020/08/11(火) 23:16:23.482 ID:rXiOvaE10.net
一巻ごとにある程度完結しなきゃいけないライトノベル
文庫三十本分を突っ込んだ状態で出せるシナリオゲー
話の構造とか見せられる範囲とかが全然違うんだよマジで


8:名無しさん:2020/08/11(火) 23:16:46.657 ID:+Wghj7IFa.net
シナリオゲーの弱点はシナリオ以外にある
予算の都合上絵や背景を頻繁に変えたりできないからそこで縛りが生じる
それにより逆に漫画や小説みたいな短スパンでの変化ができないことがシナリオゲーの弱点と言える


12:名無しさん:2020/08/11(火) 23:21:22.397 ID:rXiOvaE10.net
>>8
それは考えたことなかったわ
確かに


10:名無しさん:2020/08/11(火) 23:19:11
ストーリーは直線的な代物であり意思決定の介在を根源的に必要とするゲームという概念とそもそも対立する
念頭において語っているのはストーリーであってゲームではない
ゲームの側からすればそんなもの、小説や漫画でやればいいことだ


14:名無しさん:2020/08/11(火) 23:23:24.098 ID:rXiOvaE10.net
>>10
いやストーリー重視のゲームなんていくらでもあると思うんだが


11:名無しさん:2020/08/11(火) 23:20:11
キャラの立ち絵が必要な都合、一部伏線を描きづらくなるのもシナリオゲーの弱点と言える
背景にチラチラ出てたモブが重要キャラでしたーみたいなことはシナリオゲーではなかなかできない


14:名無しさん:2020/08/11(火) 23:23:24.098 ID:rXiOvaE10.net
>>11
絵が付いてるからこその形式的な制限が多いのは確かにそうだな


13:名無しさん:2020/08/11(火) 23:22:00.668 ID:R52By0N20.net
だから小説やら漫画は技術が要る
才能が無ければ駄作しか出来ない


15:名無しさん:2020/08/11(火) 23:26:12.351 ID:rXiOvaE10.net
>>13
いやノベルゲーでシナリオライターがクソだったら目も当てられないぞ
十万文字の作品綺麗に纏めるのと、百万文字の作品綺麗に纏めるのとなら後者の方が自由度高い分難しいと思うわ


19:名無しさん:2020/08/11(火) 23:33:48.970 ID:ruYtrCuK0.net
適してるかどうかは表現したいことによるが、単にストーリーを表現するためのコストという意味では小説が一番軽いと思う


22:名無しさん:2020/08/11(火) 23:36:24
>>19
まあそうだな
俺が言ってるのは商業目線でしかないから、
どこかの出版社が突然辞書みたいな分厚い小説出す可能性はゼロじゃないし、
そもそもWEB小説で勝手に一章百万文字の小説書いたって誰も止めはしないからな


21:名無しさん:2020/08/11(火) 23:36:14
くどいのと濃密な描写、足りないのと削ぎ落した無駄のない文章は全然違うからな
ノベルゲーは総じてくどい
しょうがないんだろうけど

26:名無しさん:2020/08/12(水) 00:28:18.939 ID:eR4QHDtpa.net
ゲームブックというジャンルがあってだね

24:名無しさん:2020/08/11(火) 23:42:56.744 ID:whHEUGRSd.net
かまいたち3とか十三機兵防衛圏みたいなシナリオ構造はゲームじゃないと無理だな

漫画とか小説って実はストーリー表現するのに適してないよな
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1597154559