考える

1:名無しさん:2020/07/11(土) 21:02:21.346 ID:y+kCGw0G0.net
それともダメなところを見つけて減点していくタイプ?
どっちもってやつはどっちの傾向が強めか書いてけ


2:名無しさん:2020/07/11(土) 21:03:54.565 ID:SVadpImw0.net
どっちもだけど基本的には加点式かな
でも採点基準は厳しめだけど

3:名無しさん:2020/07/11(土) 21:04:47.149 ID:th2hMT2O0.net
魂の速度が上がる展開があれば大抵のことには目を瞑る


スポンサーリンク



4:名無しさん:2020/07/11(土) 21:05:03.696 ID:aI6OB0f/0.net
ビジュアルやキャラが好きだったりツボにハマって作品にノレたら加点でベタ褒めしちゃう
逆にピンとこないと一気に細かい粗とかが減点方式で目につくようになる


6:名無しさん:2020/07/11(土) 21:06:56.730 ID:wDvMdcMZ0.net
>>4
これ

7:名無しさん:2020/07/11(土) 21:07:15.296 ID:SVadpImw0.net
>>4
あっおれもこっちだわ
面白ければ大抵のことには目瞑れるよね

9:名無しさん:2020/07/11(土) 21:08:59.387 ID:y+kCGw0G0.net
>>7
それはあるな
目をつむれない人がアンチスレとか立てちゃうんだろうな


5:名無しさん:2020/07/11(土) 21:05:41.426 ID:y+kCGw0G0.net
欧米人は前者が多くて日本人は後者が多いらしいけど本当かな


8:名無しさん:2020/07/11(土) 21:07:48.070 ID:th2hMT2O0.net
欧米人が重視していて日本人があまり言わないのはcharacter buildingsだな
キャラの成長と書くと簡単すぎるが話を重ねるごとに多層的なキャラクターが形成されるかを重視する(俺氏reddit調べ)

10:名無しさん:2020/07/11(土) 21:09:26.867 ID:th2hMT2O0.net
例えばナツキ・スバルは多層的なキャラという評価なので人気がある

11:名無しさん:2020/07/11(土) 21:10:36.151 ID:y+kCGw0G0.net
極端に後者寄りの人は理想が高すぎるのか、最初から粗探しを念頭において見ているのかだな


12:名無しさん:2020/07/11(土) 21:11:16.161 ID:JLvmIH85d.net
お前らは気分とか作者によってコロコロ変えるだろ

13:名無しさん:2020/07/11(土) 21:11:19.366 ID:f5tb2EEC0.net
好みなら客観的にはどうみられるかな?ってところを引く感じ
好みじゃないなら一般的に似たような要素はどんな評価を下されているかで加点

14:名無しさん:2020/07/11(土) 21:12:00.910 ID:kZRPgvlxa.net
減点式だな
絵柄とタイトルの選抜に生き残ったアニメに関しては基本的には見てやろうと思って見るわけよ
だけどテンポが悪かったりノリが寒かったり話がつまらなければ一話の途中でも切るわ

15:名無しさん:2020/07/11(土) 21:12:10.608 ID:ZxsREPAVH.net
基本は加点式だな
PVや1話で凄い期待できたのにその後が期待はずれだと加速度的に減点していくけど

16:名無しさん:2020/07/11(土) 21:12:22.070 ID:y+kCGw0G0.net
日本人は精神的に弱い面があったり少しずつ精神的に成長していくキャラが苦手って人多いのかも


17:名無しさん:2020/07/11(土) 21:13:23.746 ID:ZxsREPAVH.net
>>16
ドラえもん大人気じゃん

21:名無しさん:2020/07/11(土) 21:15:18.692 ID:y+kCGw0G0.net
>>17


20:名無しさん:2020/07/11(土) 21:14:24.715 ID:f5tb2EEC0.net
>>16
そのへんって受け手が苦手というより
作る側が扱うとグダグダ引っ張る傾向が強いと思う

23:名無しさん:2020/07/11(土) 21:16:16.604 ID:y+kCGw0G0.net
>>20
成功例ってなんかあったっけ?


26:名無しさん:2020/07/11(土) 21:22:57.658 ID:f5tb2EEC0.net
>>23
ガンダムとか昔の少年漫画系とか?90年代以前だと多いような気がする
主人公の葛藤や懊悩ってその後の決断と変化で展開作るはずなのに00年代あたりからエンタメに落とし込めてないのが増えた感

18:名無しさん:2020/07/11(土) 21:13:38.941 ID:y+kCGw0G0.net
基本的には加点式だけどちょっとしたことで一気に減点ってこともあるか


19:名無しさん:2020/07/11(土) 21:14:03.407 ID:F1U7AmYm0.net
加点式じゃないとやってられなくね?
一時期減点式で見てたように思うがマジで見るもんなくて過去の好きな奴ばっか見てたわ


25:名無しさん:2020/07/11(土) 21:16:58.303 ID:SVadpImw0.net
>>19
わかる
減点式って最初の期待が大きすぎるから何見てもつまんなく感じちゃうんだよな
うずらでパッと目に留まったのメモって基本前情報なしで(PVとか見ずに)アニメ見始めたほうが楽しめる

28:名無しさん:2020/07/11(土) 21:26:26.626 ID:HHDcTGuc0.net
期待してなかったら加点してたら減点

29:名無しさん:2020/07/11(土) 21:29:01.002 ID:sRHJiIVJa.net
両方ではあるけど加点寄りかな

30:名無しさん:2020/07/11(土) 21:30:16.500 ID:th2hMT2O0.net
基本的に加点だけど明確な減点ポイントはいくつか存在する

31:名無しさん:2020/07/11(土) 21:31:12.610 ID:8XyyKGzQ0.net
成長ってのは一種のカタルシスだとも思うのよね
それを踏まえて考えると成長ものだけどダサくって言われるようなのは
鬱展開ではないにせよこれまでの雪辱とやったことのつり合いが取れてない作品もあるよな気がするような希ガス
あとは主人公が不快だとか共感できないとか魅力がないとか

32:名無しさん:2020/07/11(土) 21:32:40.158 ID:S/O7A42La.net
たぶん減点が多いけど極端ではない
でもこれ絶対おもんないなって思ったら一話切りする事は多い

33:名無しさん:2020/07/11(土) 21:32:51.082 ID:Y/0g0AgWp.net
他人の評価とか好きじゃない 好きな作品が酷評されるリスクがあるだけだし

34:名無しさん:2020/07/11(土) 21:50:17.872 ID:gDX0epV80.net
後から評価するならある程度以上面白いと思った作品は減点式に
つまらないと思った作品は「この点は悪くなかった」と情けをかける意味で加点式に自然となる
そもそも加点式で見るってのがよくわからない
頭の中で良いとこ探ししながら作品を見るってそれ本当はつまらないと思ってるんじゃないの?


35:名無しさん:2020/07/11(土) 22:09:39.681 ID:5SSKeoLma.net
数が多いと減点方式

おまえらってアニメを評価する時って良いところを見つけて加点していくタイプ?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1594468941