本を読む

1:名無しさん:2018/01/28(日) 03:08:39.22 ID:iUqvGYmH0.net

前章の敵よりヘボい敵に苦戦する主人公ってのはやっぱり盛り下がる

2:名無しさん:2018/01/28(日) 03:09:41.80 ID:0tq84DF/0.net

主人公が最強な漫画すき
ヘルシングとか

6:名無しさん:2018/01/28(日) 03:12:55.91 ID:iUqvGYmH0.net

幽白のテリトリーはうまくやってたと思うけど仙水はS級でインフレしたし


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7:名無しさん:2018/01/28(日) 03:13:14.97 ID:ltDNjU3q0.net

ワンピースみたいに初めからシャンクスとか出して天井決めればええねん

23:名無しさん:2018/01/28(日) 03:19:25.77 ID:iUqvGYmH0.net

>>7
ネタとはいえ近海の主の株がどんどん上がるの草生える

43:名無しさん:2018/01/28(日) 03:25:51.39 ID:GC/95itHd.net

>>23
クリークとかどないなっとんねやろな

11:名無しさん:2018/01/28(日) 03:15:14.58 ID:NQE2sM7Oa.net

前回の強敵をザコい味方が越えたらだめだわな
セル編でヤムチャが17号辺りとタイマン出来るようになってたら嫌やろ

16:名無しさん:2018/01/28(日) 03:17:09.61 ID:iUqvGYmH0.net

>>11
それは嫌かも

12:名無しさん:2018/01/28(日) 03:15:19.03 ID:UOvqqcGRa.net

過去の強キャラがクソ雑魚になるからNG

17:名無しさん:2018/01/28(日) 03:17:20.22 ID:AXB/rLbE0.net

魅力的な敵キャラが雑魚くなってたり強キャラ何人衆みたいやつの最初に倒されたやつが後のと比べてお前ほんまに同じ括りに入れていい実力か?ってなるのが辛い

25:名無しさん:2018/01/28(日) 03:19:57.20 ID:Cr1OuxXe0.net

単にどんどん敵が強くなっていくのはええけど
誰が誰より強いってのが無茶苦茶になって矛盾だらけになるのはどう考えても擁護しようが無いわ

27:名無しさん:2018/01/28(日) 03:21:22.28 ID:8ikuwlFE0.net

よくネタにされるけどドラゴンボールのインフレは多分意図的にやってる
少年漫画の面白さの本質がインフレにあるってよくわかってたんやろ
ドラゴンボールが整合的で常識的な強さを保った漫画やったらあそこまで流行らんやった

29:名無しさん:2018/01/28(日) 03:21:44.55 ID:kJCeR4PBK.net

本筋にはあんま関わらん最強ポジ置いとけばええやろ

30:名無しさん:2018/01/28(日) 03:22:13.05 ID:TeUtgYaO0.net

ドラゴンボールはライブ感を味わうもんだから

32:名無しさん:2018/01/28(日) 03:23:00.76 ID:IpiukBfE0.net

悪いことではないやろ
問題は見せ方や
俺つえーとかにも言える

37:名無しさん:2018/01/28(日) 03:23:52.34 ID:sAumTwTAd.net

バトル物にインフレを求めてないやつはそもそも向いてない

38:名無しさん:2018/01/28(日) 03:24:17.12 ID:GC/95itHd.net

インフレで敵も強くなるならセーフ
インフレで敵を倒してるだけならあかん

39:名無しさん:2018/01/28(日) 03:24:48.25 ID:0Qt2qGgfa.net

強さと一緒に魅力もインフレしてくれればええけど
そんな風にうまくいかんからな

41:名無しさん:2018/01/28(日) 03:25:12.63 ID:Pgb/enfu0.net

大体最後は全体の整合性を考えるのがめんどくさくなってる

48:名無しさん:2018/01/28(日) 03:26:59.61 ID:NQE2sM7Oa.net

主人公が負けるor負けそうになる→新技を開発する→負けそうになる→新技を応用する→負けそうになる→前の技と新技を合体させる→負けそうになる→新技を開発する→くらいゆっくりやればええねん

51:名無しさん:2018/01/28(日) 03:27:15.85 ID:uSzWkfVV0.net

俺もこっちで強くなりすぎた

52:名無しさん:2018/01/28(日) 03:27:30.98 ID:h6S3Iw6h0.net

ジョジョはインフレしても世代交代してくれるから好き

54:名無しさん:2018/01/28(日) 03:28:28.12 ID:iUqvGYmH0.net

インフレのせいで「過去の戦いはなんだったのか」ってなるのが嫌なのは分かる
でもやっぱり強いボスの次の敵はもっと強くないとなぁとも思う
なんらかの理由で主人公がヘボ敵に苦戦するのはスカッとしない

58:名無しさん:2018/01/28(日) 03:29:29.77 ID:uSzWkfVV0.net

まぁちゃんと老いをかけばいいだけだな

59:名無しさん:2018/01/28(日) 03:29:45.38 ID:T+kSsVIMd.net

主人公に感情移入するヤツは負けることを嫌うからな
ハッピーエンドしか認めないやつもいるし

61:名無しさん:2018/01/28(日) 03:30:17.06 ID:/T1TQUAO0.net

序盤の敵が終盤でも強いのは燃えるわ

63:名無しさん:2018/01/28(日) 03:30:52.63 ID:kgHNbu6D0.net

主人公が最初はクソザコでだんだん強くなっていくストーリーならインフレも悪くない

64:名無しさん:2018/01/28(日) 03:31:06.60 ID:yt4mpJOvd.net

インフレ抑えた方が強さの話するとき盛り上がるからすき

71:名無しさん:2018/01/28(日) 03:32:47.95 ID:n1ofhdfZd.net

インフレさせたくなれりゃ読者が弱い主人公をちゃんと受け入れられるようにならないとな

75:名無しさん:2018/01/28(日) 03:33:21.15 ID:/jAwviTQa.net

ハンターハンターはキメラアントでハイパーインフレしたけど今後暫く王を越すやつは出てこないやろな

78:名無しさん:2018/01/28(日) 03:33:40.35 ID:4dSMDzKD0.net

長期連載するのが悪い

88:名無しさん:2018/01/28(日) 03:35:11.35 ID:3FJ51TRP0.net

主人公に負けたキャラを再登場させて、別の強キャラに勝たせればいい
そしたら「当時の主人公が奇跡的に勝てただけで本当はこいつ強いんだな」って印象を与えられる

93:名無しさん:2018/01/28(日) 03:35:48.09 ID:tF46GOvTd.net

インフレ言いたいだけの奴多いのは分かる
主人公が強くなって敵も強くなってって普通のことやん
しらける意味がわからん

119:名無しさん:2018/01/28(日) 03:42:01.80 ID:kgHNbu6D0.net

>>93
置いていかれる初期の敵や脇役キャラを見てしらけを感じる奴はいるんじゃないかな

123:名無しさん:2018/01/28(日) 03:43:47.99 ID:6JxAyRsd0.net

バトルものならまあええけどスポーツものでインフレするとえらい事になるからやめろ

153:名無しさん:2018/01/28(日) 03:50:17.37 ID:aG6gfO8Ep.net

物語で大事にしておきたい奴の数値は測定不能にでもしておけばええねん

187:名無しさん:2018/01/28(日) 03:59:42.63 ID:pNNo7kyw0.net

強さもだけど、スケールとか性格(残虐性とか)も大事よな。
るろ剣とか、やっぱ縁よりシシオやもん。

216:名無しさん:2018/01/28(日) 04:06:34.67 ID:0Qt2qGgfa.net

>>187
縁は志々雄と方向性変えて悪くないと思ったけどなぁ
ただ縁と志々雄じゃ仲間の魅力に格差あったわ

200:名無しさん:2018/01/28(日) 04:03:08.57 ID:tjyK+noOa.net

強さだけじゃなくてヤバい感も同じくらいインフレしてるとそんな気にならないな

漫画における「強さのインフレ」ってそんなに悪か?
引用元:http://tomcat.2ch.sc/test/read.cgi/livejupiter/1517076519