本を読む

1:名無しさん:2017/02/17(金) 00:26:25.836 ID:tjrdH80pM.net

割とマジでわからない

2:名無しさん:2017/02/17(金) 00:26:53.198 ID:3iBkLw+g0.net

そこをどうやって表現するかで別れるのだよ

3:名無しさん:2017/02/17(金) 00:27:45.442 ID:97QuWYEQ0.net

やっぱりバトルは映像や絵があってこそだよな


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4:名無しさん:2017/02/17(金) 00:27:45.598 ID:NM8ZsTGp0.net

化物語

5:名無しさん:2017/02/17(金) 00:28:25.621 ID:tjrdH80pM.net

なんていうか活字でバトルとかむなしくない?

6:名無しさん:2017/02/17(金) 00:29:19.023 ID:hjbKV2W+0.net

綿密な心理描写を絵でするとグダるでしょ

7:名無しさん:2017/02/17(金) 00:31:10.137 ID:tjrdH80pM.net

>>6綿密なバトル描写字にするとグダらない?

9:名無しさん:2017/02/17(金) 00:33:58.413 ID:hjbKV2W+0.net

>>7
じゃあ一長一短ですわ

13:名無しさん:2017/02/17(金) 00:36:33.122 ID:tjrdH80pM.net

>>9漫画の心理描写で素晴らしい表現はいくらでもあるだろ

10:名無しさん:2017/02/17(金) 00:33:59.910 ID:R4bzrrwvd.net

想像力、足りてないよ

11:名無しさん:2017/02/17(金) 00:34:32.971 ID:tjrdH80pM.net

実際ラノベでバトル物すると読み取る媒体が字しかないから
敵設定とかも自然とチート化してきてつまんなくなるでしょ

12:名無しさん:2017/02/17(金) 00:35:30.605 ID:0nyRZy6Sp.net

活字だと描写細かく書くから優しい
漫画だと心の声すら無しで目線とか今何を当てたとかどこに隙ができたとか観察しながらだから優しく無い

14:名無しさん:2017/02/17(金) 00:42:39.974 ID:tjrdH80pM.net

>>12
小説より漫画のほうが分かりやすいってのが一般だろ

15:名無しさん:2017/02/17(金) 00:49:40.845 ID:nPxgh2f5a.net

人には合う合わないがあるから>>1には活字が合わないだけじゃない?

16:名無しさん:2017/02/17(金) 00:52:17.353 ID:tjrdH80pM.net

>>15
合う合わないじゃなくてなんで小説というバトルに向かない媒体で
わざわざバトル書くのかが分からない

17:名無しさん:2017/02/17(金) 01:02:25.799 ID:tjrdH80pM.net

結局バトルシーンがうまくないからこそ
肥大な能力やチートとかそんな方向にしかいけないんだよ

18:名無しさん:2017/02/17(金) 01:05:02.169 ID:nPxgh2f5a.net

向かないってのは>>1の意見であって活字の戦闘描写を読んだ人皆が皆同じように向かないとは思ってないよ

19:名無しさん:2017/02/17(金) 01:06:57.417 ID:tjrdH80pM.net

>>18じゃあワンピースやドラゴンボールの戦闘描写を文字で表現してみろ
  ぜったいつまんないから

25:名無しさん:2017/02/17(金) 01:38:03.065 ID:hjbKV2W+0.net

>>19
あなたの脳内イメージですよね
ソースを提示してください

27:名無しさん:2017/02/17(金) 01:40:13.887 ID:tjrdH80pM.net

>>25議論なんだからソースなんてあるわけねーだろ

29:名無しさん:2017/02/17(金) 01:43:38.886 ID:hjbKV2W+0.net

>>27
じゃあお互い永遠に想像で主張し合うだけですやん

26:名無しさん:2017/02/17(金) 01:39:55.907 ID:nPxgh2f5a.net

>>19
全員が活字+戦闘描写は合わないと思ってない←じゃあ漫画を活字にしてみろ
活字の方が戦闘描写に向いてるって言ったならともかく話が通じてなさ過ぎるよ
活字の戦闘を>>1が漫画にして描いてみみてよ漫画の方が面白くなるんでしょ?とか言われても描けないでしょ

31:名無しさん:2017/02/17(金) 01:46:02.637 ID:tjrdH80pM.net

>>26
一種の例えだよワンピースやドラゴンボールって
戦闘が複雑化して何回もカメハメ波打ったり瞬間移動細かい攻防したりそうゆう描写が多いだろ
それを文字化してもたいした作品にはならないだろ
大体にしてそこまで言うなら逆に戦闘描写のすごい文章を見せてくれよ

22:名無しさん:2017/02/17(金) 01:13:34.710 ID:tjrdH80pM.net

戦闘が複雑化&スピード感を出す表現をするとその分文字だって多くなるし
つまんなくなる

23:名無しさん:2017/02/17(金) 01:16:09.822 ID:6NPJRHyA0.net

正直バトル物小説とか読んだことないわ。ラノベじゃ普通なんか?

24:名無しさん:2017/02/17(金) 01:28:15.277 ID:tjrdH80pM.net

>>23そうだよなわざわざ小説でバトルやるのはラノベくらいだよな

32:名無しさん:2017/02/17(金) 01:47:55.092 ID:85faJtDt0.net

ラノベなんだから素直に絵師に書いてもらえばいいのにな
ラノベの意味調べても挿絵とかが入ってるってことになってるんだし

34:名無しさん:2017/02/17(金) 01:49:34.427 ID:tjrdH80pM.net

実際ないよな
バトルが面白のは所詮アニメ演出だし

35:名無しさん:2017/02/17(金) 01:50:49.278 ID:vzKSSegH0.net

なんか言おうと思ったけど
よく考えたら文章でバトル自体ろくに見たことがなかったわ

37:名無しさん:2017/02/17(金) 01:53:40.451 ID:tjrdH80pM.net

結局fateだって紙芝居による絵の演出ありきだし
文字での表現の限界ってあるよ

41:名無しさん:2017/02/17(金) 02:03:44.530 ID:9u8cQtUuH.net

よく考えたらあれ音楽補正あるから文字の力だけじゃねえな

42:名無しさん:2017/02/17(金) 02:06:23.542 ID:tjrdH80pM.net

誤解しないでほしいけどfateを批判しているわけじゃなくて
fateは文字で足りない部分を絵とかBGMとかで補ってるって
ところが評価できるってこと

43:名無しさん:2017/02/17(金) 02:14:40.763 ID:+BC29p+bd.net

利点はあるぞ
攻撃の戦術性とかは漫画であまり細かくやるとグダるけど、文章だとテンポよくできるしな
比喩表現による演出なんかも文章ならではだし

45:名無しさん:2017/02/17(金) 02:23:22.521 ID:tjrdH80pM.net

>>43まぁそうなんだろうけどそこまで考えられたラノベ
  ってほとんどないのが現状

46:名無しさん:2017/02/17(金) 02:28:03.637 ID:+BC29p+bd.net

>>45
俺はそういうの探して読んで楽しんでんだよw
お前が思ってるよりいいラノベは多いと思うぞ
ラノベが嫌なら時代小説でも試してみろ

52:名無しさん:2017/02/17(金) 03:24:33.133 ID:oL4FA09E0.net

Fateって勝った負けたかで戦闘内容が大きく評価されてるわけじゃないだろ

36:名無しさん:2017/02/17(金) 01:51:34.695 ID:K+drhLgf0.net

ラノベかどうかはわからんが風よ龍に届いているかの戦闘シーンは最高にカッコ良いぞ

28:名無しさん:2017/02/17(金) 01:42:39.077 ID:P1BkOB2u0.net

戦闘描写以外が面白いから買うんだよ

21:名無しさん:2017/02/17(金) 01:11:26.683 ID:6NPJRHyA0.net

アクション物は漫画、アニメの方が強いな。

ラノベとかで活字でバトルとか何がおもしろいの?
引用元:http://viper.2ch.sc/test/read.cgi/news4vip/1487258785